レビュー:川島小鳥「Baby Baby」

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 19:08
 川島小鳥が一人の女の子を4年間追い続けて撮影した写真集。

決してよい装丁ではないし、紙質もざらざらで荒い。
だけど、上質紙にプリントされた写真よりもいいと思えてくる。

彼女の表情はあどけない少女っぽさもあったり、時に半目の変顔晒しちゃったりしてるけど、
ページをめくると、ドキッとするくらいオトナっぽい表情をしていたりで、本当にページをめくるたびにわくわくが止まらない。

ポートレイトというよりは一種のドキュメンタリーで、小鳥さんと女の子は友達以上恋人未満の関係なんだろうなとか邪推できて、まるで二人の世界を覗いているような錯覚に陥らせてくれる。
彼女の写真の合間に合間に挿入される、街の風景とか、猫とか、二人で共有した時間、空間がひどく甘酸っぱく生々しい。
こういう生々しさというものに僕は弱くて、柄でもないセンチメンタリズムやらポエトリーを揺さぶられてしまう。

いつも口先三寸で適当なことしか言えない適当で投げやりな僕にはたぶんこういう写真を撮ろうと思っても撮れないだろうな。
本当に悔しい。

艦これ×グッ鉄「甘味処 間宮(第2段メニュー)」に行ってきました #艦これ #間宮

  • 2013.11.13 Wednesday
  • 01:04
11月12日から艦これカフェ間宮の第二弾メニューが始まるということで早速行って参りました。

さて最初の写真は朝の7時半に待機列に並んだ際の待機位置からの画像です。
DSC_7678.JPG
平日の朝7時半、休日なら7時頃に来るとだいたいK-Booksのシャッターをちょっと過ぎたあたりに並ぶことになります。

そうすると渡される整理券は14時くらいです。(団体が多ければもっと早い案内になりますし、併設のISカフェの席を予約すればもっと早い時間に案内されるっぽいです)
並んだ時にK-Booksの裏口あたりまで来ていたらかなーり遅い時間の案内になると覚悟したほうがいいですね。
ISカフェ併設ではなく最初に並んだ時はK-Books裏の変電盤あたりで4時半の案内でしたので今ではもっと遅いはずです。
AKIBAカルチャーゾーンの建物の裏から先にでちゃったら諦めることも覚悟したほうがいいんじゃないでしょうか。
そこまで行っちゃうと入場できてもたぶんドリンクだけです。

整理券の配布は11時からなので、長時間屋外に待たされることになります。
これからの季節は防寒対策をしっかりとして列に並んでください。
冗談じゃなくて本当に体調崩しそうになります。
それと暇つぶし用に本なんかも持って行くといいかも。
スマホで暇つぶししたいのならモバブは必須ですよ。
ちなみに今日はジーンズの下にジャージ履いて行きました。
ダサいけど結構暖かくて無かったら死んでました。
あと手袋!手袋なかったら手がかじかんで仕方がなかった。
とにかく手の先足の先は暖かくしていかないといけませんねー。

整理券をもらう際には団体全員でいる必要はなく、人数を係員にいえばいいだけなので、団体でいる場合は時間を区切って交代で並ぶというのもアリです。
(僕の場合、ボッチ並びか付き合ってもらってずっと並んでましたが)
団体さんの場合、並んでない方はソフマップ本店の隣のマクドナルドで時間を潰している皆さんが多いようです。
またお手洗いですが通りの向かいのファミマでは貸してくれないのでちょっと遠くに行かないとないと思います(よくわからない)。
10時過ぎれば中央通りのセ○さんなど借りられるのでいくらか楽になります。


続きを読む >>

艦これ×グッ鉄「甘味処 間宮」に行ってきました

  • 2013.10.27 Sunday
  • 00:43
思い立ったが吉日ということで急遽、艦これ×グッ鉄「甘味処 間宮」に行って参りました。

DSC_7035.jpg

きっかけは25日未明に起きた地震と、接近する台風27号。
地震のせいで妙に早い時間に起きてしまったことと、午前中は台風の影響で休日とはいえ好き好んで、外に出る連中はそうはいないだろうと考え、ずっと行きたかった間宮への突撃を突如思いたったのです。
しかしその考えは甘かった。そのような考えをしている連中は多かった・・・。
鑑みよ、前回の台風26号接近の際にも一糸乱れぬ整列をしていた田村ゆかりライブ待機列の連中を。
悲しいかな僕を含むオタクと呼ばれる人種は並ぶと決めたら、雨がふろうが、槍がふろうがお構いなしに並ぶんですよね。

そしてこの結果がこれ。
 
僕が並び始めたのはちょうど8時くらい、既に100人弱は並んでいたのでしょう。
風雨も強くなり、寒さも厳しくなるなか、耐え忍びました約3時間半。
途中で開店した旧ぽぽぷれのあった場所のめいどりー○んのウザアナウンスにイラっとしながら。
朝8時に並び始めたのにもかかわらず、もらった整理券に書いてあった時間は「16:30」。
ええ待ちましたよ4時間半。秋葉原を散策したり、秋葉原を散策したり、秋葉原のメイドの絶対領域を眺めたりして。

そして16:30を迎え、間宮さんがお出迎えです。
一旦入店すると、びっくりするくらい余裕たっぷりスペースたっぷりでした。
ゲームにインするまでが高難易度なところまで再現してるんだぜ、すげぇ!

JUGEMテーマ:艦隊これくしょん -艦これ- 
続きを読む >>

9/22 艦これオンリー 艦杯1-1 松林ちろるさん編

  • 2013.09.27 Friday
  • 00:09
◆C.N.:   松林ちろる(blog , Twitter, Cure, Archive)
◆作品名:   艦隊これくしょん
◆キャラ名: 島風

DSC_5765-2.jpg

JUGEMテーマ:コスプレ
 
続きを読む >>

コミックマーケット C84 3日目 撮影させて頂いたコスプレイヤーの皆さん

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 21:39
もう2週間以上たってしまいましたよーー。

◆松林ちろるさん
DSC_4721.jpg

JUGEMテーマ:コスプレ
続きを読む >>
Check

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Google Adsense

Last.FM

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK (JUGEMレビュー »)

M4/3のフラッグシップモデル。5軸手振れ補正をボディに内蔵しており、その効きはかなり強力。防塵防滴仕様となっていてその活躍にフィールドは選ばない。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM