レビュー:川島小鳥「Baby Baby」

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 19:08
 川島小鳥が一人の女の子を4年間追い続けて撮影した写真集。

決してよい装丁ではないし、紙質もざらざらで荒い。
だけど、上質紙にプリントされた写真よりもいいと思えてくる。

彼女の表情はあどけない少女っぽさもあったり、時に半目の変顔晒しちゃったりしてるけど、
ページをめくると、ドキッとするくらいオトナっぽい表情をしていたりで、本当にページをめくるたびにわくわくが止まらない。

ポートレイトというよりは一種のドキュメンタリーで、小鳥さんと女の子は友達以上恋人未満の関係なんだろうなとか邪推できて、まるで二人の世界を覗いているような錯覚に陥らせてくれる。
彼女の写真の合間に合間に挿入される、街の風景とか、猫とか、二人で共有した時間、空間がひどく甘酸っぱく生々しい。
こういう生々しさというものに僕は弱くて、柄でもないセンチメンタリズムやらポエトリーを揺さぶられてしまう。

いつも口先三寸で適当なことしか言えない適当で投げやりな僕にはたぶんこういう写真を撮ろうと思っても撮れないだろうな。
本当に悔しい。

レビュー:孤独のグルメ

  • 2009.04.25 Saturday
  • 13:10
評価:
久住 昌之
扶桑社
¥ 1,200
(2008-04-22)

 グルメ漫画っていうと素人が食えなさそうな店ばっかが出てくるんだけど、この漫画に出てくる店は、定食屋とか、焼肉屋とかデパートの屋上の売店の飯とか、誰でも食べられるような店が出てくる。

美味そうな飯と、淡々と飯を食う主人公の描写がハードボイルドでいい。
一人で飯食ってる時の心境とか、結構、この主人公に似てるものがあって、いちいち料理の付け合せとか出てくるたびに、「この組み合わせ、悪くないな・・・」とか思ってるだけに、読んでると頷いて、「わかるわかる」って言いたい場面が結構ある。

派手さはないけどぜひ読んでおきたい一冊!おすすめ!

武装錬金(3)

  • 2004.07.06 Tuesday
  • 22:31
武装錬金 3 (3)
武装錬金 3 (3)
和月 伸宏

今日、買いました。蝶サイコー。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Google Adsense

Last.FM

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK (JUGEMレビュー »)

M4/3のフラッグシップモデル。5軸手振れ補正をボディに内蔵しており、その効きはかなり強力。防塵防滴仕様となっていてその活躍にフィールドは選ばない。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM