レビュー:フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S

  • 2013.05.19 Sunday
  • 14:59
◆概要
カール・ツァイスのレンズを製造しているレンズメーカー、コシナから販売されている大口径標準レンズ。
F1.4の開放値をもちながら実売価格が3万円台後半からと比較的安価なので購入。

マニュアル・フォーカス専用レンズだが、電子接点がついているので、絞り値をカメラ側から制御できるので使い勝手はよい。
レンズ側で絞り値を設定する場合は、1/2段刻みとなり、F16が最大の絞り値となる。

外観はコンパクトであるが金属製でずっしりと重量感がある。
フォーカスリングは適度なトルクがあり非常になめらかに操作できる。

◆描写について
肝心の写りについてだが、開放付近ではふわっとした柔らかい描写で、F4あたりから急にシャープな描写になる、二面性のあるレンズとなっている。
色乗りについては、こってり気味であり、各社が出している最新のレンズ群とはちょっと違った味のある描写になっていると思う。

以下の写真はF1.4からF5.6までで描写がどのように変わるかというサンプルを掲載する。

・F1.4
DSC_7232.jpg

・F2.8
DSC_7233.jpg

・F4
DSC_7234.jpg

・F5.6
DSC_7235.jpg

ご覧の通り、絞り値が大きくなるにつれシャープになっていくのがわかるだろう。

また、開放値付近ではカメラのプレビューで見てわかるほどの周辺減光が見られるが、僕個人としては味として許容できる光量の落ち方をしている。この周辺減光はF4あたりまで絞ればかなり改善する。

このレンズの利点として忘れてはならないのが、ピントのあわせやすさでピントの山はつかみやすく、カメラのフォーカスエイドに頼らずとも直感的にピントを合わせやすい。

続きでは、このレンズで撮影した拙作をあげる。

JUGEMテーマ:デジタルカメラ
 
続きを読む >>

フォベオン:俺のカメラのセンサーがこんなに解像するわけない

  • 2013.05.17 Friday
  • 00:13
フォベオンといえばシグマが誇るセンサーのことです。
普通のデジカメにはベイヤーセンサーというものが使われているのですが、シグマのフォベオンではちょっと違った構造のセンサーが採用されているのです。
詳しいことはちょっとよくわからないのでGoogle先生に聞くかフォベオン教に入信して「フォベオンの解像はD800を凌ぐなり」「フォベオンの前に解像なし!、フォベオンの後に解像なし!」って唱えていれば救われます。たぶん。

SDIM0416.jpg

さてさて這い寄るニャル子さん(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!な美少女(白幡いちほさん)がコスプレしてていしのなかにいるSAN値がピンチです。

掲載しといてはっきり言います、フォベオンは人撮りにむきません!!!
気合をいれて現像するなら別ですが!

僕の持ってるカメラはDP2xなんですがセンサーのWBが致命的にアレです。
こだわると、よーしパパ、フォトショで貴重な休日費やしてプリキュア始まる頃から編集はじめて気づいたらヤマトが波動砲打ってたレベルだと思います。
すいません。盛りました、
ドキプリを見てキュアソードかわいいなと見とれた後にきづいたら、タモさんとトム・クルーズが談笑してくるくらいの時間しかとられません。

しかし、扱いが難しい評価は変わらないと思います。
なぜならばっ!

  1. WBがとにかくアレ
  2. 日陰に入ると弱くなる。ハガレンのプライドの逆
  3. DPシリーズでも型番が違うとマゼンダに寄ったり(僕のDP2xはマゼンダより)、グリーンに寄ったりする。
  4. 現像ソフトのSPPがとにかく重い

なんか欠点ばかりやないかって思いますよね。
でもあたったらすごいんですよ、さすがフォベオン!フォベオンの前に解像なし!フォヴェオンの後に改造なし!イエス!アスミス!
って阿澄さんのファンクラブにはいると思います。
でもシグマの公認モデルはこちょめさんなのでこちょめさんを応援しましょうね。

風景とか撮るとほんとはっとします。
電池のなさにもはっとしますけど。

まぁ気にせず、作例とは呼べないスナップを続きでどうぞ!!

JUGEMテーマ:デジタルカメラ

 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Google Adsense

Last.FM

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK (JUGEMレビュー »)

M4/3のフラッグシップモデル。5軸手振れ補正をボディに内蔵しており、その効きはかなり強力。防塵防滴仕様となっていてその活躍にフィールドは選ばない。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM